今日の給食

夏祭り 給食♫

今日は夏祭りWEEK最終日。こまの認定の夏祭りと言えば、カレーライス!今年は保護者の方に食べていただけないのは残念ですが、選べるトッピングをとりいれ、楽しんでもらえるように、献立をつくりました。『旗つきウインナーに、豆腐生地のアメリカンドック』どちらか好きな方をえらべるように~ということでしたが、『どちらも食べたい!となったら、両方たべさせてあげたい☆』という、主任先生の意見を基に、プチサイズのアメリカンドック・旗つきウインナーを準備しました。

『好きな物を1つずつ、トングも上手く使えるね。』みどり組☆3歳児さん

『今日はカレーの量も選べるよ~』『ご飯すくなめ、ルーは多めでおねがいします!』お店屋さんのように楽しそうな声が聞こえてきた、きい組☆4歳児さん

各クラスの先生のアイディアをいただき、食べる前も楽しい給食時間になりました。

本日の給食です。いつもは、先生が準備してくれる給食ですが、自分の食べられる量、食べたい品を伝えたり、冷たいデザートを取りに行ったり、いつもとは 一味違う給食で 少しお兄さん、お姉さんになったようでした(*^_^*)

今回の夏祭りWEEKで、嬉しかったことがあります。いつもは 給食が。。。と食べるのがゆっくりな子が笑顔で1番に、デザートを取りに来てくれた姿、冷たいデザートを手にした時の笑をみられたことです。量やバランスに欠ける日はありましたが、食べきる嬉しさを感じてくれ 美味しそうなものを見たときの 嬉しそうな姿を見ると、やはり子どもと食の関わりは大きいと感じました。これから 笑顔が1つでも増えるような給食にしていきたいです。