今日の給食

今日の食事♫

本日の離乳期の食事です(*^_^*)

旬のおくらを使った フワフワたまごスープ・とりそぼろの薄味ケヤップライス

ベビージュースを使った りんご寒天です(*^_^*)

園の離乳食対応期間は 1歳半まで、幼児食と同じ材料を中心に 不足しがちな栄養は

食材をプラスして補います。今日は園で収穫したオクラを使いました(*^_^*)

園の畑は 夏野菜の最盛期!そこで 年中・年長児さん ゴーヤにチャレンジ!

今までは 本物を目の前にスケッチしたり 手に取ってみたり。でしたが

『味を知る経験も大切!苦い!まずい!』でも、いいから!と

ゴーヤチャンプルの試食!

『もう食べた!』『苦いのがうまい!』

お部屋の先生方もビックリ‼

触れる経験・実際物を手にすることで『食べてみたい!』という意欲にもつながるのですね(*^_^*)