毎日のできごと

久しぶりに色水あそびをしたよ✿

「みんなにクイズ!色水あそびに使うお花なーんだ?」

『オシロイバナ!!』と元気に答えてくれた、女の子。

「今日、色水あそびしようと思うんだけど、、、お花採りに行く??」

『行くー!!』 子どもたちも楽しみなようで、準備も素早くできました

オシロイバナが咲いている場所に着くと、みんな夢中でお花摘みをしました✯

園に戻ってくると、早速ボールやすりこ木などを使って色水あそびのスタート

作った色水をペットボトルに移し替えているときに

”ざるで漉してからロートを通すと流れがいい” と気づいた子も♫

繰り返しあそびぶことで、いろいろな発見をしていきたいですね✾

きい組(4歳児)