毎日のできごと

七夕会

7月7日は七夕。少し早いのですが、みんなで七夕会をしました。

♫笹の葉 さらさら~♪歌を歌い、七夕のお話を聞きました。

その後は、お楽しみのおやつタイム!

ももぐみ・あかぐみさんは

食べやすい大きさにしてもらいパクパク

みどりさんは、園庭で

きいぐみさんは笹飾りに囲まれるように

あおぐみさんは、こんな活動を・・・

昔は広告やお絵かき用紙なんてありませんでした。

短冊の代わりある植物の葉っぱを使ったそうです。

墨で自分の名前などを書いてみました。問題です。なんの植物でしょうか?

また、旬の野菜クイズも

みなさんはご存知ですか?

あおぐみさんは、「何かな?」と図鑑で調べて答えをみつけたり

ヒントから連想したり・・・

今日、笹飾りを持ち帰ります。

飾って頂いたり、ご家庭でもお楽しみください。

季節の行事や遊びを伝えていく事も、保育として大切に進めていきたいと思います。

(全園児 七夕会より)