毎日のできごと

お味噌汁ができるまで

食育活動として、園でできた野菜からの知識やより食べることに興味が持っていけるようにと考え進めています。

「この野菜はな~に?」とクイズ

見て、触れて、においは?

さすがにネギの香りは「わ~」とひっくり返ってましたけどね!

季節の野菜や切り干し大根を知りました。

水でもどすと大きくなることや作り方、おいしさや栄養満点などを知りました。

切るとどんな音がするのかな?

「ザクザク」「サクッ」と耳を澄ましていました。

次にどうやってお味噌汁が出来るのかも見せて頂きました。

出しだけのにおいも「美味しそう!」

お味噌を入れれば「お味噌汁のにおいだ~」と増々お腹が減っていくあおぐみさんでした。

こちらが完成です。

サトイモに切り干し大根、園のネギや豚肉少々。

「うん。美味しい」「いつもとちょっと味が違うかも?」

色々な感想が聞かれました。それぞれの好みも出てきますね!

いつも以上に楽しく頂いた給食の時間でした。

人が生きる中で大切なのは食。

みんなでワイワイ食べる方がより食欲も感じるおいしさも倍増ですよね!

気持ちも満たされ「ごちそうさまでした」を迎えたランチタイムでした。

(5歳児)