毎日のできごと

秋を楽しもう!

園で収穫したさつまいもで焼き芋をしました。

まず何がいるかな?色々と考えて準備を進めていきました。

土を洗って、新聞とアルミホイルを巻いて準備完了です。

地域の方のご協力のもと焼き芋大会です。

そしてこんな遊びをさせて頂きました。

「これってお米の皮?」「ピンぽ~ン」

お米の活動を通して知識にもつながっていると思いました。

沢山のもみ殻に興味津津。そこで「登ってみる?」「うん!」

脚力が必要ですよね。あっという間に登れてビックリしました。

もみ殻の大きな山を制覇!

登った後は滑るようにして降りてくる子も・・・

楽しい遊びを見つけたね。

しかし遊んでびっくり「わーいっぱいついとる」「靴の中ももみ殻がいっぱいや~」ってね!

昼食タイムを挟み

もうできたかな?午後から再び伺いました。

「わ~」「食べた~い」

もみ殻から出してもらったばかりの

アツアツにて園に戻ってから「いただきま~す」

みんなの笑顔がいっぱいでした。

一日色々な体験をしたね!(5歳児)