食育

さつま芋の収穫~食育

各クラスのさつま芋の収穫が終わり、今年は大きな芋がたくさんでした。

収穫が、終わってから お芋洗いをしてくれた

あか組☆2歳児さん と みどり組☆3歳児さん

初のクッキングをした きい組☆4歳児さん 美味しそうにできた蒸しパンを

先生にプレゼント

あお組☆5歳児さんは さつまいもの つる を使って自由遊び

大人の考えだと リース作り!!なのですが。。。

アフロヘア・大縄跳び・ほうれん草やさん((笑

色々な遊びをして楽しみました♪

そして 今日は田植えでお世話になる山田さん宅で 米ぬかを使って焼き芋作りです。

1・イモ洗い 2・新聞紙に包み 濡らし 3・アルミホイルで巻く

皆 手先を器用に使い上手に準備しました。

そして 山田さん宅にて 焼き芋~なんですが。。。

子どもたちは 大量の米ぬかが気になったようで

『登っていいよ!!』山田さんの一言で

天井まである 勢いよくぬか山に山登り!!

『気ぃーもち いいー』『パンツの中まで入っちゃった』『持って帰りたい❤』

各クラス それぞれの 楽しみ方がありました。

11月に 給食で提供される 大学芋 も園どれの さつま芋を使用します!

お楽しみに♪