健康教育

『のう』のはなし

今日はあおぐみさんに『のう』の話をしました。

みんなは頭の中に何があるか知ってるかな?

「のうみそー!」

よく知ってるね!じゃあ、のうみそはどんな形か見てみようか?

「へー!!ピンク色だー」

そうだよ。しわもたくさんあるね。

脳みそは豆腐のように柔らかいって知ってる?

固い骨におおわれているけど、強く打ったりすると、壊れることもあるから、自分の頭もお友達の頭も大切にしましょう。頭を強く打ったときは近くの大人に伝えましょう。

脳は何をしているか知ってるかな?

ご飯を食べる時に、ご飯を見て、ご飯だとわかって、においを嗅いで、おいしそうだなー、と思って、早く食べたいなー、と思い、お箸を持たないと!と考え、お箸を手で持って、いただきまーす!と口で言い、顎を動かして食べる。

これも全部、脳が命令したり考えたりしているんだよ。

脳ってとっても大切だね!

では、あおぐみさんにお話です。

あかちゃんは、眠いとき、寂しいとき、おむつが気持ち悪いとき……泣くだけです。

みんなは、嬉しいな、悲しいな、と感じたり

お花を見て、きれいだな、可愛いな、と感じたり

いろいろな気持ちになります。

いいこと、わるいこともわかるようになります。

お友だちとけんかになりそうな時も、ちょっとまって!と脳が働き、上手に自分の気持ちを伝えられるようになります。

小さいお友達がおもちゃを欲しいと泣いてもどうぞできるようになったり、がまんの脳が働くこともあります。

みんなの大切な脳。たくさん働かせてね!

脳がちゃんと働くには……

しっかり睡眠をとる!!ちゃんと夜、決まった時間までには寝て、あくびが出たりするときにはいつもより早めに寝ましょう。

みんな、『のう』をしっかり働かせて聞いてくれました!  (5歳児)