毎日のできごと

見て触れて感じて描こう!

残暑もありますが、秋へも移り変わりも感じています。

秋は、芸術の秋とも言いますね!

あおぐみさんはブドウをテーマに活動しています。

まずは見て触れて・・・五感を使いイメージです。

どんな色?どんな匂い?どんな形?どんな味?

ぶどうは枝についていますね。枝にも大きさや種類によって異なります。

どんな形にしようかな?写真で見たり・・・

実の部分はタンポという技法でスタンプしていきます。

一粒一粒色が違う事にも気が付き、表現を楽しんでいました。

みなさんは、ブドウの葉っぱってどんな形かご存知ですか?

「これがぶどうの葉っぱなんだ~」と更に興味が深まっていきました。

葉っぱに絵具をつけスタンプです。

仕上げには、クレパスで線を描き足したり、白で光を表現することで立体感が出てきます。

どれもおいしそうで、素敵な作品ばかりです。

感じたことを思いっきり表現していく事が出来るようにテーマや活動を考えていきたいと思います。

保育室と廊下にはあおぐみさんのブドウの作品が飾ってあります。

あおぐみ美術館にお越しください!(5歳児絵画・制作活動より)