毎日のできごと

第2弾!!色水あそび

先日、保育者がお手本で見せた”オシロイバナの色水あそび”にビックリ!!今日はみんながチャレンジをしました。

まず、園近くの竹やぶに咲いている”オシロイバナ”を取りに行き、実験を開始☆

一人ずつ、ビニール袋にお花と水を入れて、揉んで色の変化を楽しみました。

「うわぁ~、ピンクになった!」

「いちごジュースみたい」

と、色の変化に気づいたきい組さん。お友だちが作った色水を比べてみると、色の濃さに違いがあることに気づいた子もいました♫

しばらくすると、「かんぱ~い」と子どもたちの声が聞こえてきました。何してるかな!?と覗いてみると、きいぐみさんお手製のぶどうジュースでかんぱいしている場面でした。。。

ぶどうジュースはおしかったかな?笑

きい組(4歳児)