食育

じゃがいもの収穫をしました!

6月17日(月)に、じゃがいもの収穫をしました。

『よいしょ!!沢山芋がついてきた!!』あお組さん

『何個ついてるかな。。』きい組さん

『大きい!大きいよ!!虫怖くない!』みどり組さん

『スコップにのっかったよ!』あか組さん

『うんとこしょ!どっこいしょ!』先生と力を合わせて!もも組さん

そして、採れたじゃがいもは 日陰のかごの中に

そのまま、お日様に当てておくと 緑になって 食べられなくなってしまうのです。

今年は沢山のじゃが芋が収穫できました☆☆

未満児さんは『おんも、おんも!!でたー』

以上児さんは『ポテトチップスにして!』『カレーがいい!』色々な声がありました。

6月18日(火)朝の活動で『好きなお芋を2個選んでお土産に』を全クラス順番におこないました。

『1,2,3,4たくさん欲しいもん~』

『たくさん持ってちゃうと、お友達の分なくなっちゃうよ』と、先生の声に、じゃが芋を戻す みどり組さん。袋の中に入るだけ詰め込む あか組さん。迷って迷って 選べない女の子。『小さい芋がいい!』と。1番小さい芋を選ぶ子。

大人なら 迷わず『形!大きさ!』と、選ぶところですが(笑)

皆 それぞれの思いがあり とても楽しい時間でした。

どんな お芋を持って帰ってくるか お楽しみにしてください。