毎日のできごと

✶食育活動✶

今日はじゃがいも掘りいに出かけました‼

日頃、枝豆の水やりにときにじゃがいもの生長をみてきたきい組さんは「もうすぐ収穫できるかな~

と楽しみに待っていたね♪

おはようタイムが終わると、スコップを持って畑に出発!

じゃがいも掘りの仕方を聞くと、今度はきい組さんの出番。。。

力いっぱい苗を引っ張ったり、スコップで土を掘ったり・・・

たくさんのじゃがいもを収穫でき、みんな大喜びでした★

また、きい組さんでは食事のマナーを意識して給食を食べれるように声をかけています。

正しいお箸の持ち方で持ててるかな!?お茶碗やお皿を持って食べれるかな!?肘をついて食べていないかな!?と、個々に声掛けを行っています。一度、お家の方でも意識してみてください☆

きい組(4歳児)