健康教育

じぶんでおしりふけるかな?

今日は、あおさんでトイレマナーについてお話しました。

まず、『じぶんでおしりふけるかな』という絵本を読みました。

自分でおしりがふけないひろきくんが、かいじゅうにおしりのふきかたを教えてもらうお話です。

みんな真剣に聞いてくれていました。

みんなじぶんでおしりふいてる?と聞くと、

みんなが手を挙げて、「ふいてる!」と答えてくれました。

じゃあ・・・

トイレットペーパーってどのくらい使っているかな?

見本で一人やってもらいました。

とても上手に、取って畳んで切ってくれました。

上手にやってくれたのですが、それでもやはり理想のトイレットペーパーの長さよりは2倍くらい長かったです。

理想のトイレットペーパーの長さは子どもは諸説ありますが、30センチから35センチといわれています。

トイレットペーパーはトイレの蓋を押さえて切ると上手に切れます。

切ったトイレットペーパーは、2回折ります。

そして・・・

うんこのバイ菌はおしっこの通る道に入ってしまうことがあります。

手を後ろにまわして、前から後ろに拭きます。

みんなで、新聞紙のトイレットペーパーで練習してみました。

とっても上手にできました!!

これで本番もばっちり!きっと上手にできますね(*^_^*)