健康教育

うんこの話

今日はあおぐみさんで、うんこの話をしました。

まずは、消化の話・・体の中をのぞいてみて、消化の仕組みを勉強しました。

次に「みんなのうんこはどんなうんこかな?」で、「うんぴ、うんにょ、うんち、うんご」の絵本を読みました。

みんな、お話を聞きながら、自分のうんこがどんなうんこか考えながら話を聞いていました。

お話の中に「うんご」がでてきましたが、うんこを我慢しているとカチカチのうんこになってしまいます。

それをうんごといいます。

みんなに聞くと、「がまんしないよ~」という声が多く、うんこは我慢せずにちゃんと行っているようでした。

うんこはがまんしないでね。

もうすぐ小学生になると、「和式トイレ」があります。

知っている子もたくさんいましたが、「がっこうでトイレにいけるかな?」の本を読みました。

本を読み終わった後、和式トイレの練習をしました。

みんなバッチリ、上手に座ることができました。小学校でもちゃんとトイレに行けそうです。

最後に、小学校になると授業という時間があり、授業中でもうんこを我慢せずにトイレに行くこと、

保健室に保健の先生がいて、体調が悪いときに診てくれることをお話しました。

うんこの話から、和式トイレ使い方まで、みんな楽しくお話を聞くことが出来ました。

最後にみんなで「先生、トイレに行ってもいいですか?」と声をあわせて練習してみました。

さすがあおさん!上手に言えました。

今年度、最後の健康教育。あおさんのみんなはいつもキラキラした目でお話を聞いてくれました。

ご家庭でも、ご協力いただきありがとうございました。