今日の給食

栄養たっぷり!

今日の給食は、鮭のちゃんちゃん焼き、ブロッコリーの胡麻和え、ごぼうスープ、予定変更でわかめご飯でした。

今日の給食は、特に栄養たっぷりなんです。

鮭はDHA、EPA、ビタミンD

ごぼうやわかめには食物繊維

ブロッコリーはビタミンB類やビタミンC

人参小松菜にはビタミンAの素のカロチン

厚揚げは豆腐よりも水分が少なく、カルシウムや鉄分が2倍、タンパク質は5倍も含まれます。

鮭のビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれます。

ブロッコリーのビタミンCは鉄の吸収を助けてくれます。

歯ごたえのあるものが多く、子ども達は少し食べづらかったようですが

がんばったごほうびデザートおいしかったかな?

寒い時期、バイキンに負けないように元気に過ごす助けになればと思います。