食育

冬野菜を味わおう!!あお組(5歳児)

今日はマラソンの途中に畑によって 大根抜き体験!

準備万端!

「こうして持つと 抜けそうだよ!!」

「力を合わせて頑張るよ!!」

大きい大根・小さい大根 。 たくさんとれたね(^^♪

「この大根 いつ食べるの?」 「給食じゃない?」 「この大根小さいで おでんにいいんじゃない?」

「葉っぱは、どうするの?」

「食べれるんじゃない?」「ここは 固くて食べられないよ!」

新鮮な青首大根という辛みの少ない大根ですので

皮むきの活動をして スティックでいただこうと計画していましたが。。。

確かに 青々とした 柔らかそうな葉っぱのついた 大根に魅せられて しばし時を忘れそうなあお組さん。

園に持っち帰って 洗って

お店の 大根みたい!!!

そして いよいよ 皮むきの体験。

ケガをしないよう調理器具(ピーラー)の説明をすると

「私、使ったことある!」「ぼくは やりたくても 危ないからダメって言われる」

「ここ持った方が持ちやすいよ」

ピーラーのむきが逆な子に対しても

「なんか デコボコした方がしたじゃなかった?」

これは すごいことなんです。自分が作業していない時は 集中して 友達の様子をみているんです(*^-^*)

出来上がったスティック大根を 園長先生にもお届けして

皆も「いただきます!」

お野菜苦手な子が 多いなか 食べれない子も出てくるかと覚悟していましたが

「おかわり!おかわり!」「何本でも食べたい!」驚きました。

「お家でも食べてみたい子!?」「ハイ、ハイ、ハーイ」

☆☆☆スティック野菜につけた ソースレシピです☆☆☆

マヨネーズ・・・大さじ3

合わせみそ・・・大さじ1

酢・砂糖・醤油・各小さじ1/3   を混ぜれば完成です

スッティク野菜だけではなく 温野菜につけても合うので でひお試しください(^^♪

そして 話題になった葉っぱは あお組さんの給食で 菜飯 でいただきました。

大きな葉でしたが スジなく美味しくいただきました。

収穫した大根は 切干大根にして いただく予定です。