毎日のできごと

けむりで作った ご飯だよ!!

春に田植えをさせていただいた山田農園さんのご協力で、ご飯炊き体験をしました。

あお組さんは(5歳児)準備万端です。

美味しいご飯を作るコツを昨日、事前勉強しました。

みんな忘れずに覚えていて、『米!! 米!! 量ると研ぐ!!』との合言葉。

山田さんにはかり方を教わりスタート!!

山盛りにして、指や手のひらでスーと平らに。。。皆なかなか上手です。

一合升で量って 一升枡へ。何杯 入るかな~

そうすると 口々に『今 3杯』『やったらあと7杯入るよ』

自然に数のお勉強も(*^_^*)

研ぐときも 何も言わなくても

(見にくい写真ですが) ちゃーんと手を添えて 水を出す姿。

そして お米を給水させて

次は外での活動です。

薪を使って火をつけてお話を聞いたり

採れたてのお米・もみがら・玄米・精米・ぬか・胚芽

沢山の言葉を教えてもらいました。

そうしているうちに『見て見て!なんか出てきたよ』

『ほらほら、湯気見て見て、もうすぐよ』と先生の五感もフル回転☆

各クラスも見学に。。。

皆でカウントして美味しいご飯の出来上がり!

『煙で作ったご飯だ!!』きい組さん(4歳児)の名言!題名にいただきました。

教室にもっどって、園の畑でとれた抜き菜を使った菜飯・塩おむすびを

作りました

お世話になった山田さんと楽しい給食です♪♪

お米についての活動を通して 一日一緒にすごしましたが

子どもたちは 自然に数について話したり、自分で考えて手を添えたり、聞きなれない言葉も耳にしたり、

上手に炊き上がるかドキドキしたり。活動の中でとても多くの事を学び、感じてくれたのだと思います。太陽の下でとても素敵な時間を過ごしました(*^_^*)

最後に山田さんからのプレゼントです。

園にみえた際に近くでごらんください。