食育

旬の野菜で☆食育活動

今日はあお組☆5歳児のクラスで

今が旬!!!オクラ!!!について、話をしました。

おくらの花・実の付き方・食べた時の感想・栄養の話。

身近にある食材だからでしょうか?

「ハイ、ハイ、ハイ!!」と積極的に手を挙げる姿、

前に出てきて自分の意見をしっかり話してくれる、

あおさんの元気な姿が沢山見られて、とてもうれしかったです(*^_^*)

「お家ではどんな料理で食べるの?」

1位☆ゆでて醤油かける

2位☆みそ汁・スープに入れる

3位☆バーベキュー

お家でも色々なお料理に使ってもらってるんですね☆

ちなみ吉野先生は、茹オクラを刻み醤油マヨで食べるのが、お好きなようです(*^_^*)

その後は、連休中に大きくなりすぎたオクラを使って製作活動。

集中・集中!!

何度も押していくうちに コツをつかんでとってもきれいな形に。

今後の活動で使いますので、お楽しみに(*^_^*)

色とりどり、沢山のうちわが完成しました!