毎日のできごと

夏野菜を描こう!

あおぐみの活動です。

夏野菜を絵にすることに・・・

まずは、

触ってみました。「ツルツルする。」「チクチクする。」など感触を楽しみました。

次に、野菜の中ってどんなかな?ということで、

包丁で切ってみました。

切った野菜の断面を見たり、クンクンどんな匂い?

一番多かったのは・・・「くさい!」

採れたてにて、あおくささでしょうね。

そこで、「みんな食べる時はくさいなんて言わないよね?」

すると、「だって、焼いたりするやんか!」

「マヨネーズと混ぜるやんか!」など嗅覚の話でも盛り上がりましたよ。

しっかり見て、触れて、いよいよ描いてみることに・・・

きゅりが曲がっていたり、オクラの星形断面や玉ねぎの渦巻きみたいな断面など

みんなよく見ていたな

という作品が出来ていきました。

一日の終わりには、一つ一つの野菜の栄養についても伝えていきました。

暑い夏なんでも食べて元気に過ごしましょう!

一日野菜と触れ合ったあお組さんです。(5歳児 あおぐみ)