毎日のできごと

鏡餅づくり

あおぐみさんは、田植えの体験をしました。

無事に収穫でき、お正月も近づき、鏡餅づくりをしました。

まずは、鏡餅の由来などを、教えていただきました。

お家で飾るところも少ないようですね。

もち米の炊き上がるところも見学です。

いいにおいがプ~ン

炊き上がり、機械でお餅になっていくのをみました。

「早くたべたい。」「踊ってるみたい。」と、色々な感想がありました。

アツアツをちぎってもらい、みんなの出番です。

コネコネと丸めていきました。

手にくっついたりと、苦戦したこもいましたが、初めてですからね。

無事に鏡餅ができました。

お土産です。「食べたい。」が、一番の感想でしたけどね。

どんな報告をしてくれるかな?