毎日のできごと

田植え頑張ったよ!

先週延期になった田植えに行ってきました。

お米が出来るまでは、紙芝居で知りましたが、田植えってどんなふうにするの?と

ドキドキ・ワクワクで出発!

これがお米になるんだよ。

こうやって2・3本で植えようね。と教えていただきスタートです。

最初は、バランスをとったり

泥の感触・カエルの声などみんな慎重でした。

やり方もわかり、楽しくなるあおぐみさん。数分後には、

見てください!

こんなに奥の方まで、植えに行ったり

運動会のように田んぼを走って楽しむ子も・・・

今は便利な世の中、

私たちの生活も、なんでも簡単に手に入ります。

作る人の大変さ、こうしてお米も作られ毎日おいしく頂いているなど

実際に体験をして知ってもらえたかな?と思います。

こんなにも上手に植えられるようになりました。

終わっての感想は?

「楽しかった!」のあおぐみさんでした。

5歳児あおぐみ