毎日のできごと

鬼は外!福は内!

今日は節分。「鬼来るかな?」と、そんな会話が多い朝でした。

それぞれクラスで作った鬼のお面と升を持ち、まめまきです。

では、アイデアいっぱいのお面を紹介します。

ももぐみさんは、衣装もありましたよ。先生と一緒に作ったよ!

あかぐみさんは、大きな目が特徴でした。

みどりぐみさんは、サンバイザー型のお面でした。

きいぐみさんは、この毛糸が特徴でした。

あおぐみさんは、空き箱を使い、それぞれで工夫してありました。

おっと!来ました。南濃山に住む鬼が・・・

小さい子は、ビックリして泣き出す子もいました。

みんなで豆を持ち「鬼は外!福は内!」と、大きな声が響きました。

おにはこっそり?逃げていきホッと一安心。

お腹の中に鬼はいないかな?

豆を食べ、みんなの心には、福の神がいっぱいになったかな?

まだまだ寒い日が続きますが、明日は立春です。

ポカポカとあったかい春のような気持ちで毎日を過ごしたいですね!