毎日のできごと

トマトケチャップ作り

きいぐみさんが育てているトマトが大きくなってきました(*^-^*)

まだまだ数は採れないのでケチャップにして食べることにしました♪

●トマトケチャップの作り方●

1,トマトをつぶします

ぐちゃぐちゃになるまでつぶします(^-^)

友達にカップを支えてもらっています。

種がでてきた~!と大喜びでした(*^O^*)

2,にんにくをいため、玉ねぎをいれます

危ないので先生と一緒に炒めました!

色が変わるとこれまた大喜び!!!

3,トマトをいれ、混ぜます

いいにおいがしてきた~!!!とわくわくです(o^^o)

4,おいしく食べます

おいし~(*^O^*)ねぇもっとたべたーい!おかわりは~?と大好評でした(*^-^*)

トマトが苦手な子もいますがおいしく食べてくれました♪

まだまだこれから夏本番!!もっとたくさんトマトが大きくなるね!今度は何にしてたべようかな?

たくさん食べて夏に負けない丈夫な身体を作ろうね!!!

先日描いたトマトの絵です(^-^)それぞれに表現が違い、おもしろいですね!

きい組