毎日のできごと

トマトの苗植え

先週金曜日にトマトの苗を植えました(^-^)

最初はトマトと言わずにクイズを出題!!!

赤くって…丸くって…緑の葉っぱがついてて…おやさいで…夏にできるものなーんだ!!!

答えはりんご!!なんて言う子もいましたが、みんなちゃんとトマトと分かったようです(*^-^*)

まずは土を濡らします!たくさんのお水をくんできてたくさん土にあげます!

そしてたくさん湿らせたら苗を植えます!

逆さまにしてカップから取り出すのは難しそうでしたが、お友だちと協力していました(*^O^*)

そして植えたらみんなで「大きくなりますように」とお願いをしました♪

大きくって甘いトマトができるといいな~☆

トマトができたら何にして食べたい?と聞くと「サラダ!」「トマトジュース!」「とまとごはん!」とリクエストがありました(^-^)今から楽しみですね♪

トマトは今、黄色い花が咲いています。送迎児に親子でのぞいてみてくださいね。

そして今日は朝顔の種を植えました。朝顔も大きく育つといいな~(*^-^*)

きいぐみ