毎日のできごと

城山小学校の新一年生

今日は、3月まで駒野保育園で

元気に遊んでいた子どもたちに会いに行ってきました。

最初は授業風景を見せてもらいました。

隣の席のお友達とも、もう仲良さそうにお話したり

子ども達は、ワークブックで慣れっこなのか

先生が「発表してくれる人!?」と聞くと

「はいっ!」と手を挙げて少し緊張しながらも

発表できていました。

環境が変わったらまた違うのかなぁ・・・

と、心配していましたが

挙手できる子の多さにびっくりしました。

そして、一年生を迎える会では

高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんに優しくしてもらい

嬉しそうな子どもたち。

縦割りのグループで緊張しながらも自己紹介をしていました。

新聞ジャンケンではおんぶしてもらっている姿もありました。

最後は、一年生の出し物をして会が修了しました。

訪問前は、小学校でも元気に過ごせているのかな?とドキドキでしたが

そんな心配はいらないようです(*^_^*)

子ども達の姿に、1ヶ月前が遠い昔のように感じました。