毎日のできごと

お泊まり保育②

昨日の温泉の様子です

シャトルバスを待つのも楽しそうですね

温泉では・・・

「きもちい~」 「あったかいね」 と大喜び (*^_^*)

もちろん、露天風呂にも入って

海津の夜景を楽しみました♪

帰りのバスでも夜景が見えるたび

「きれ~!!!!」と大歓声☆

お風呂から戻ると夕食です。

カレーも、自分が食べられる分だけ考えてよそってもらうと

大盛りにする子ばかり・・・

「食べきれるのかなぁ・・・」と心配をよそに

みんな、いつも以上の食欲でびっくりでした。

やっぱり、自分達で作ったカレーはおいしいよね☆

そして・・・ミッション4は

暗いなか“どろんこハウスにいく”という指令

暖かい格好に着替えて出発です

懐中電灯を持ってドキドキわくわく

「怖くないよ」と言っていた男の子達も

「こわ~い (>_<) 」と逃げ回っていました。

どろんこハウスにあった手紙はこれ!

最後のミッションです。

子どもたちは、「今から行きたい!」とやる気満々(^o^)

2日目

朝から、目覚めのいい子どもたち

楽しみな気持ちが伝わってきます。

まずは、おにぎりを作って、

おやつに水筒も準備をして登山に出発です。

「いってきま~す」

舗装された道とは違った山道

でこぼこしていたり、苔が生えていたり

歩きづらかったりしますが

子どもたちには新鮮で

いろいろな植物を見たり木の実を拾ったり楽しかったようです。

無事、み~んな目的地に到着しました。

到着するなり、みんなして

「さんぞく~」とミッションクリアを報告していました。

頂上で山賊に会えると楽しみにしていた子もいたようです (笑)

てっぺんで食べるおにぎりは最高ですね。

海津の町を眺めて 「わぁ~すご~い」

これぞ山登りの醍醐味ですよね♪

赤いさんかく屋根の保育園も見えましたよ。

ということで、全てのミッションクリア!!

子どもたちの顔は達成感で満ちあふれていました。

2日間、保護者の方は心配でしょうがなかった事かと思います。

しかし、子どもたちはお泊まり保育で、友達と協力し合ったり

励ましあったり、助けあったり、自分の事は自分でしようとしたりする中で

自律心や頑張る心を養ったり

活動を通していろいろな事を感じられたことかと思います。

ちなみに・・・

子どもたちに聞きました。楽しかったBest3は・・・

1位    温泉

2位    月見の森 登山

3位    夜の散歩

みたいですよ。

楽しい思い出のひとつになるといいなぁと思います。

(あおぐみ)