毎日のできごと

3回目です★★★

鍵盤ハーモニカ、練習3回目です。

以前から・・・

お父さん指は “ド”

お母さん指は “レ”

お兄さん指は “ミ”

お姉さん指は “ファ”

赤ちゃん指は “ソ”

・・・と手遊びの中でもやってきました。

「鍵盤ハーモニカはどうしたら音が鳴るのカナ」から始まり少しずつ練習していきました。最初は“ド”の場所もわからなかった子どもたちですが、今では「“ド”にお父さん指おいてごらん」と声をかけるだけでほとんどの子がおけるようになりました(^U^)

今日は指を順番に動かして弾いてみました。頑張って弾こうとするあまり手が手があちこちいってしまったり一本指で弾いていたりする子もいますが・・・やはり一生懸命取り組もうとしてくれる姿はとても嬉しいですね☆

これから「チューリップ」「かえるの歌」etc…挑戦していきたいと思います!!

(みどりぐみ)