毎日のできごと

お給食♪

夕涼み会では、魚つりのお店屋さんで、少し不慣れな点はありましたが、

年長児の姿を見せてくれたあおぐみさん。

今日は2つ下のみどりさんと給食を食べることにしました。

「みどりさんに、どんな事が出来ると思う?」と聞くと、

「最後、お皿に残ったものを集めてあげる!」

「牛乳ついであげる!」などなど

自分がしてもらった記憶をたどり、様々な意見がでました。

実際、一緒に食べると自分もお腹が空いていると思うのに、

みどりぐみのおともだちのパンに、やきそばをはさんであげたりと、

優しい姿があちこちで見ることができました。

「○○ちゃん!やきそばは好き?もりもりたべるんやよ。」 と

やさしく声を掛ける姿に、「おおきくなったなぁ」と実感したのでした。