毎日のできごと

めだか!?

いつも、通る散歩コースに、メダカが泳いでいます。

通る度に、「メダカつかまえたいなぁ。」と言う子どもたち・・・

今日は、あみとバケツを持ってメダカをとりに行きました。

魚の影が見えると・・・

「あっメダカがおった!!!」

「こっちにも、おるよ!」

「じゃあ、はさみうちしようぜ!」

「こっちからせめるで、そっちよろしく!」

なぁ~んて、みんなでメダカと格闘しました。

でも、童謡にあるように、 ♪つーいっ つーい♪とメダカもすばしっこいんです(>―<)

ここは、せんせいの出番??

せんせいもメダカと格闘です!

ようやく、「とれた~!!!」と思って、よく見てみると・・・

あれ?なんだか大きい・・・これメダカ??・・・(^_^;)

でも、子どもたちは、「メダカとれたぁ~!」と大喜び ♪

園に帰って、メダカとり??魚とり!?の経験を絵に表現しました。

仕上がり次第、またお部屋に飾りますので乞うご期待!

(あおぐみ)