毎日のできごと

金星&タマネギ

金環日食、月食に続く天文ショー・・・、「金星の太陽面通過」。

金星が太陽を横断しました。

その様子を観察してみました。

あお組さんは・・・

「お~、見える見える!ちっちゃいもん・・・」

太陽にホクロ(?)と思うくらい小さいでしたが、確かに観察することができました。

きい組さんは・・・

「わ~、太陽 見えた~」

そうだね、ちゃんと太陽が見えたね~。

(あお組/きい組)

タマネギの収穫に、こまほ畑へ出かけました。

できていました、立派なタマネギが・・・。

ナスも大きく実っていてビックリでした。

(あお組/きい組/みどり組)

投稿:
本当に小さな豆粒が、ゆっくり進んでましたね。
今年は天体観測も天気に恵まれ、よく見えていて感動!
夕飯時の話題は もちろん、「観察報告」 でした。