毎日のできごと

防犯訓練

突然、保育園に不審者が侵入しました。

子どもたちは、先生のまわりに集まり・・・

先生は、子どもたちを抱えたり、誘導したり・・・

子どもたちを一カ所に集め、危険が去るまで見守りました。

とまぁ、おどろかれる事なかれ、じつは防犯訓練でした。

こういった事態もなきにしもあらず。

地震や火災からの避難だけではなく、様々な危険を想定しながら自分の身を守る術を伝えています。

最後は、身に危険を感じたときに、大きな声が出るように、

みんなで大きな声で「たすけて~」と叫びました。

投稿:
いざという時の為、良い機会を作っていただき、有難いです。
恐ろしい記憶は残るようで、注意報・警報と天気予報で話してると
「津波くるんかな?」とテレビとにらめっこ!
天災、犯罪、何にせよ、悲しい目に遭わないでほしいです。

投稿:
記事を読み始めて、ドキッとしましたが…地震や火事だけではないですね。
いつも、子ども達を安全に守っていただいて、ありがとうございます(^-^)